最近の感染状況を踏まえた、より一層の対策強化について
標記の件について、全L協を通じて、経済産業省ガス安全室より、下記の周知依頼がありました。
ついては、ご確認くださいますようお願いいたします。
1.催物の開催について
(1)2月までの催物の開催制限
イベントの開催制限については、11月までの開催制限に関する考え方を、当面の間維持することとします。また、飲食を伴うがイベント中の発声がないことを前提としうる催物等の一部の催物については、収容率の緩和や具体的な感染防止策等が明確化されましたので、催物開催の目安としてください。
(2)催物開催に関する留意事項
関係団体におかれましては、イベント等におけるガイドライン遵守徹底に向けた取組を強化するとともに、クラスター発生時等の再発防止を図る観点から、業種別ガイドラインのチェックリストの作成等を行い、PDCAの体制構築に努めてください。また、クラスター等が発生した場合には、当省担当課室と連携のほ上、原因究明、分析及び再発防止策をご検討いただくとともに、報告書様式例(別添2)を参照の上、担当課室にご報告ください。
2.業種別ガイドラインの遵守徹底に向けた取組の強化について
関係団体におかれては、感染リスクが高まる「5つの場面」(別添3)がどこにあるのか等を検討し、業種別ガイドラインに記載された対策が現場で確実に実践されるようにしてください。今後の感染状況や新たな知見が得られる等の状況に応じて、1.(2)同様にPDCAにより継続的に業種別ガイドラインのフォローアップを行うようにしてください。
3.寒冷な場面における換気等について
冬期においては、適切な換気や適度の保湿が新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に有効と考えられるため、「寒冷な場面における新型コロナの感染防止等のポイント(別添4)」をご周知いただき適切な室内環境を維持するとともに、必要に応じて、業種別ガイドライン等の改訂をお願いします。
4.職場における一層の対策強化について
職場で最近見られる感染の原因としては、マスクを外す喫煙や昼食時などの休憩でクラスターが発生しおります。早期検知しにくいクラスター対策として、下記の具体的な対策例を踏まえ対策の強化に取り組むようお願いいたします。詳細は「職場における一層の対策強化」(別添5)をご参照ください。
〇体調の悪い方は出勤しない・させない、産業医との連携。
〇テレワーク・時差出勤等の更なる推進する。
〇 CO2濃度センサーを活用した換気状況の確認、寒冷な場面での換気等の徹底。
〇「5つの場面」の周知、特に職場での「居場所の切り替わり」(休憩室、更衣室、喫煙室)に注意すること。
添付資料
別添1【事務連絡】来年2月末までの催物の開催制限、イベント等における感染拡大防止ガイドライン遵守徹底に向けた取組強化等について
別添2【報告書様式例】イベント開催に伴うクラスター発生について
別添3【別添2】分科会から政府への提言 感染リスクが高まる『5つの場面』と『感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫』
別添4【事務連絡】寒冷な場面における感染防止対策の徹底等について
別添5職場における一層の対策強化
参考資料
令和2年9月11日付け事務連絡 11月末までの催物の開催制限等について
https://corona.go.jp/news/pdf/jimurenraku_20200911.pdf
業種別ガイドライン一覧(内閣官房HP)
https://corona.go.jp/prevention/pdf/guideline.pdf