よくある質問 Q&A

初めてガスを引きたい時は?

新築の場合
ガスの配管の計画が必要となるため設計段階からガス機器の設置場所を計画しておくことが望ましいです。また中古物件でも、途中からでもガスを引くことは可能ですが、その場合は1ヶ月前には石川県エルピーガス協会の会員にご連絡して設備や工事についてご相談ください。

集合住宅の場合
入居日からガスを使うためには、引っ越し日の2週間前を目安にガス会社に連絡するようにしましょう。 なお、賃貸物件などでは開栓作業の際に保証金が請求される場合があります。

引つ越しの手続きについて
引っ越しの手続きは、いつまでにすれば良いですか。

引っ越し日時が決まったら、取引のある販売事業者まで早めに電話で解約を申し出でください。契約書に解約に関する予告期限が明記されている場合、その予告期限前までに解約の申し出がないと、基本料金の支払い義務が生じることがあります。 

カセットボンベの処分について
以前、カセットコンロを使用していたが、もう使わなくなった。カセットボンベが数本残っているが、どのように処分すればよいか。

①不用となったカセットボンベは、ガスを使い切ってから自治体が指定するゴミ出しルールに従って処分することになります。金沢市などの県内自治体のルールでは、ガスを使い切ってから、火の気のない屋外でカセットボンベ本体に穴を開け、決められた日時にゴミ出しすることとなっています。なお、未使用や中身のガスが残っているカセットボンベの処分については(一社)日本ガス石油機器工業会の「カセットボンベお客様相談センター」にご相談ください。

②出てきたLPガスボンベに販売店名が記載されていれば、販売店に連絡して引き取ってもらって下さい。また、錆びたりして販売店の名前が分からない場合は、LPガスを利用しているお客様は、取引のあるLPガス販売店に連絡してください。LPガス販売店と取引の無いお客様は、当協会まで連絡してください。残ったガスやボンベを処分するLPガス事業者をご紹介します。

カセットボンベお客様相談センター
TEL 0120-14-9996 
営業時間 平日10:00~17:00 (12:00~13:00は除く) 

LPガスの料金について
LPガスの料金は販売店によって違うのですか。 

LPガスは自由料金制です! 

LPガスは、電気・都市ガス等の認可料金と違い、販売店がそれぞれの料金計算の方法によって料金を設定する方式になっています。契約前に基本料金、ガスの使用に応じてかかる従量料金や値上げに関すること等も納得できるように説明を受けてください。なお、料金改定については、都市ガスや電気と同様の「原料費調整制度」を採用している事業者もあります。

保証金について
他県から石川の賃貸マンションでガス販売店に開栓をお願いしたら保証金1万円が必要だと言われました。
あまり聞いたことがない。別の販売店に変更できませんか。

賃貸の場合は、ガス料金を支払わず転居されるケースがあり、保証金を取られている販売店は多いです。保証金なので解約時に戻ってくるのが、一般的です。集合型のマンションなどは、入居者ごとに販売店の変更は出来ません。管理会社などにお問い合わせください。 

契約先の販売店について
どこのLPガス販売所と契約しているか、わからない。 

検針票や請求書の控えがあれば、販売店名が記載されています。今一度ご確認ください。控えが無い場合は、建物の軒先に設置されている、ねずみ色のガスボンベに、販売店や配送センターの事業所名が記載されてありますので、ご確認ください。賃貸住宅(マンション・アパート)等の方は、大家さん、あるいは、不動産会社へどこのLPガス販売店と契約しているか、お問い合わせいただきますようお願い致します。

目次