ACTION BY GAS! 私たちができること

低炭素社会にむけて私たちができること。LPガスを使用する際にできることはいくつかあります。

エネルギー効率の高いガス機器の選択

エネルギー効率の高い製品を選ぶことでCO2を減らすことができます。例えば、エネルギー効率の高い給湯器を導入することで、エネルギーの無駄な消費を防ぎ使用量を削減することができます。

エコワンは、ガスと電気で効率よくお湯をつくるから給湯光熱費を大幅に抑え、CO2の排出削減に貢献します。
太陽光発電による自家消費にも優れ、ゼロエネルギーハウス(ZEH)に貢献。

エコワンサイト

都市ガスやLPガスから「水素」を取り出し、空気中の「酸素」と化学反応させ、電気と同時にお湯をつくります。発電・給湯・温水暖房を1台で行う先進システムです。発電時に発生する熱でつくったお湯を活用するのでエネルギーのロスも低減します。

エネファームサイト

省エネ給湯器の導入に補助金があります

料理の工夫

料理において、鍋のサイズを火力に合わせたり、フタをして火力を抑えることで、燃料を節約することができます。また、煮汁を再利用することで、水を節約することもできます。

定期的なメンテナンス

定期的なメンテナンスを行うことで、LPガス機器の効率を高めることができます。例えば、ガスコンロのバーナーの点火器やノズルの詰まりを定期的に清掃することで、火力を効率的に利用することができます。

冷暖房の効率化

冷暖房を効率的に行うことで、エネルギーの無駄な消費を防ぎ、LPガスの使用量を削減することができます。例えば、冬場は室温を少し下げ、暖房器具の使用時間を短くすることで、エネルギーの節約ができます。

以上のように、低炭素社会に向けて、LPガスを使用する際には、少しの工夫や注意が必要です。効率的な使用を心がけ、エネルギーの節約に取り組むことが大切です。

目次